布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
編み犬ちゃん2
昨日は朝から雨。。。
体調もまだすっかり戻ってないし…
でも寝込んでいるほどでもないので。。。
先週の土曜日からはや1週間。忘れないように編み犬ちゃんをもう1度作ってみたくなりました
でも家にある手持ちの毛糸といったら。。。
モヘアはオフ白とピンクぐらいしかない。しかも太め
チワワとシーズー飼いなので本当ならシーズーにしたいところなのですが。。。
チャ系があれば良かったのですが何しろオフ白とピンクしかなく買いに行く元気もないので手持ちの太モヘアのオフ白で編んでみようと思いました。
オフ白オンリーでOKな編み犬ちゃんは?と考えたところ~
お友達のお家にホワイトのプードルちゃんを思い出したのでプードルちゃんに決定!
チワワよりプードルちゃんのほうが耳を編む工程が少ない分早く出来た感じがします。
太モヘアの為大きめプードルちゃんができました。

編みP

今日改めて光が差し込んでいるところで撮ったらこんな感じ~↓

編みP2

やっぱりトイプーちゃんは茶系の方が可愛いわ~
そして今度はちゃんと指定の毛糸を買ってシーズーちゃんや他の犬種も編めたらいいなぁ~^^
Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[編み物
編み犬ちゃん
7日の土曜日チワワ友達に誘っていただいて「ほし☆みつきさん」の編み犬教室に行ってきました
日暮里なので少し早めに待ち合わせをしてにも寄ってきました。
可愛い生地とか合皮とかいろいろ欲しかったけど。。。今回はぐっと我慢しました

初めての編み犬教室~先生のほしみつきさんは若くて素敵な方でした
そしてその日は先生の取材が入っていました。
普段はわんにゃんウォーカーというフリーペーパー紙だけれど今度ムック本として発売される本のワンコのお仕事訪問特集のインタビューなどの取材のようでした。

↓ほし先生の編み犬ちゃん達~みんな可愛い~~~

先生の編み犬

その日の生徒さんは6人でした。おひとり以外はみなさん初参加のよう~
編むわんこの種類はみなさんそれぞれ違うようでしたが始めは頭から編み始めました。
頭が編み終わると次は胴体に~~
お教室は1時から4時までの3時間で今回は胴体まで編みました。。
本来なら次回もといきたいところなのですが…
続きをお家で編んでみることに~

耳に鼻、しっぽ、そして足など全部のパーツを編み終わりふとチワワの作品写真をみてみると。。。
ロングのチワワちゃんのしっぽは毛糸を巻いたものでした
スムースのブラタンちゃん用のしっぽまで編んでました

編み犬パーツ

ロングちゃんなのでお耳や胸のコート用に毛糸をくるくるまきまき~
鼻部分に鼻パーツを差し込み~それぞれのパーツに綿をつめていよいよジョイント

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
完成しましたぁ

編チワワ

ちょっと横向かせると~

横編チワ

完成してあまりにも嬉しいのでこれもペタッ

チワワ編

前編チワワ

編み犬教室に参加してみて、分からない所はもちろんですがちょっと不安な所などその場で先生に直接みてもらい丁寧に教えてもらえるので今まで編み物教室の類に通った事もなく自己流でやっていた私にとって今回編み犬教室はとっても勉強になりました。
ほし先生そして誘っていただいたお友達にも感謝です
ありがとうございました!

またチワワちゃんも編んでみたいけどシーズーもそしてフレブルちゃんも編んでみた~い
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[編み物
あみっこちゃん
布を使うハンドメイドが多くて編み物はあまりやらないのですが。。。
やはり冬になると何かしら編んでみたくなるんです
今年は、あみっこちゃんを作ってみました。

あみくま1

あみくま2

白い毛糸とピンクの毛糸でくまちゃんができました。
表情ってほんのちょっとの違いで変わってくるものなんですね~

すっかりこのくまちゃん気に入ってしまったのでまた編もうとベージュ系のかわり糸とかいろんなタイプの毛糸を買ったのですが…
う~ん。。。やっぱり私は編み物より布をミシンで縫う方が好きかも。
買うだけかってやらないという私の悪い癖です
暖かくなる前にあと1~2個ぐらい作れるといいなぁ~~~
Posted by ちびわん
comment:0   trackback:0
[編み物
| HOME |
