布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
久々にカードケース
体調面といろいろ雑用その他で…
ちょっとご無沙汰してしまいました。
気ままな更新になってしまうと思いますがたまに覗きに来てくれると嬉しいなぁ~って思いますのでよろしくお願いします。

今日はお礼に添えようとお友達にカードケースカバーを作りました。

全部で5つですが今日は2つ

0963-1.jpg

リバティとリネン無地を合わせモノグラムモチーフをつけました。

0963-2.jpg

中は2つもとドットと小花柄で同じです。
裏はなにもつけずシンプル。。。

あと3つはリバティではない布合わせのもので作りました。

最近めっきり手が遅くなりました。
身体も重くなり。。。運動不足?
なんだかお天気もつゆのはしり?みたいですっきりしないし。。。
せめて身も心も軽く晴れやかな気分になれる良いのですが…
スポンサーサイト
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[カードケース
カードケース5種
カードケースカバーって単純なので1つというより作るならまとめて裁断ミシンかけした方がいいかなぁ~と。。。
今回5種類布をカットしました。

最近この陽気のせい?か頭の中がすっきりしないというか。。
気がかりというかまぁ人並みに悩み事もあるもので。。。
ハンドメイドをしていてもついうっかりがでてしまいます。
今日は布合わせの所でリバーシブルのピンクの生地をつかったのですが。。。
ピンク苺ちゃんのデジカメポーチと同じようにドットの方にするはずが…
チェックの方を合わせてしまって出来上がるちょっと前にその事にやっと気が付いた次第だったのです
しかも時間がいつもより相当かかっている気がします

今日は取りあえずそのままで。。。5種仕上げました。

カード5

カード5中

苺ちゃんシリーズの方は中の裏地の苺生地とくるみボタンを同生地に。
YUWAの花柄の方も裏地と同生地をくるみボタンにしてみました。
が。。。苺ちゃんの綿麻タンブラー生地とくるみボタン生地がしっくりいかない気が。。
それと苺にイチゴはしつこかったかも。。。
という訳でちょっと手直しした方が良い気がします
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[カードケース
カードケースカバー
カードケースのレフィルが結構残っていたのでカードケースカバー3種作ってみました。

カード1

ケース2

レースの使い方。。。気になった方いらっしゃました???
片山レースですが。。布合わせの上にのせる方法とレースの端を布に被せる方法の2通りの使い方をしてみました。
(私的にはどっちでも良いと思う&型にとらわれ過ぎても。。。との思いで。)
まあ。。かる~く流しちゃってください

カードケースカバーをいくつ作っても大して布は減らないのですよね~
毎日のように後悔していますが。。。
本気で布減らしに勤しまないと一部屋大変なことになります。っていうかもう大変な事になってます。
誰も呼べません。お客さんきたらどうましょって感じです

Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[カードケース
続いてイチゴちゃん
今日は朝から
だとなんとなく気分もど~んより

しかも今日は長男君の学校。。。入試の為お休み
ということでお昼ご飯の用意もしなくちゃならないからあまりこみいった事はやりたくない気分。
これからお休みの日も多くなるんだなぁ~と思うと前にも増してブルーに。。。

でも気を取り直して昨日に引き続きいちごちゃん&ギンガムシリーズ
これもまた自分用にカードケースカバーを作ってみました。

カード苺1

カード中

カードケースのレフィルは少し前に買ってあったもの
カードケースカバーの寸法と作り方をざっと書くと~~~
型紙はそのカードケースの寸法をはかり
紙に定規で縦11.5cm横17cmの長方形と縦11.5cm横7.5の長方形を書き込みました。
横17cmの方は本体で布の切り替えをしたかったので下から4cmほどの所で切り
縦をそれぞれ1cm足しました。
そういういい加減な自己流型紙です
布合わせ部分を縫ってレースをつけて~
本体部分は表地と裏地に厚手接着芯を挟みアイロンを。
それから小さい方の長方形にも片方三つ折り部分残して接着芯をはりして三つ折りミシンがけ。
各パーツができたので本体表を裏側にしその上に小さい長方形を左右に置き
回りをぐる~とバイアス処理してハイできあがり~~~

留め具はいつもはつけるのですが、今回自分用なのでつけませんでした。
バックの中に入れても留め具部分が出っ張らないでコンパクトにしまえる点と
ポイントカードなど入れるつもりなので留め具が無い方が会計時バックから出してサッとカードを取り出せると思ったのでつけませんでした。
(折り癖をつければ開きっぱなしにならないですむので)

でもつけた方が見栄えはいいですよね~
あと開くのが嫌って場合もあるでしょうし。。。
なので時と場合で留め具は変えてます。


Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[カードケース
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。