布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
USAコットン猫ちゃん
この前やっと手にしたUSAコットン マイケル・ミラーの猫ちゃん柄。
ドキドキしながらを入れることに~~~
出来あがったものは。。。

猫財布

またまた名づけて~「緑のおめ目の猫ちゃん財布」
ってそのままですね
この猫ちゃん緑色の目をしているのです。

長財布にしてみたのですが。。。ちょっと気を抜いてしまい小銭入れの部分が失敗ぎみかも
自分用にしようかな。。。でも私ってお財布は折り財布派なんですよね~

中はいつもの形です。

猫財布UP

タグもいつものパターン

猫財布タグ

なんかあまりやる気がなかったかしら?
でもでもいつまでも眺めていたい可愛い生地でした
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[お財布
ふわふわプードルファー
しっとりふわふわ~のプードルファー。。。何を作るか特に決めていないのにその手触りの魅力に負けて少し前ですが買ってしまいました。

とりあえず年末にネル生地と合わせて敷物にしたりしていたのですが

敷物

p-3wan

まだ残っていたので手提げを作ってみました。
花々楽しい日のkana2さんに習ってネーミングしてみることに。。
今回は名づけて「プードルなふわころバック」??う~んイマイチかな。。
まだネーミングに慣れない私でした

p-bag

内布はベージュチェックのWガーゼ生地です。

p-bagnaka

持ち手は綿綾折テープに合皮生地を1.5cm幅にカットし縫いつけたものにしました。
タグは縫いつけてもふわふわの生地なのでうもれてしまう感じです

p-bagup

今回のもち手はお手軽な上結構いい感じなので他のバック製作にも使いたいなぁと思ってます。
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[バック
カードケースカバー
カードケースのレフィルが結構残っていたのでカードケースカバー3種作ってみました。

カード1

ケース2

レースの使い方。。。気になった方いらっしゃました???
片山レースですが。。布合わせの上にのせる方法とレースの端を布に被せる方法の2通りの使い方をしてみました。
(私的にはどっちでも良いと思う&型にとらわれ過ぎても。。。との思いで。)
まあ。。かる~く流しちゃってください

カードケースカバーをいくつ作っても大して布は減らないのですよね~
毎日のように後悔していますが。。。
本気で布減らしに勤しまないと一部屋大変なことになります。っていうかもう大変な事になってます。
誰も呼べません。お客さんきたらどうましょって感じです

Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[カードケース
続・いちごちゃんシリーズ
またまたいちごちゃん登場です
飽きてきました??でももう少しお付き合いしてくださーい

今年春入学する近所の女の子用に給食セット入れ、コップ入れ、体操着入れ、サブバック等々袋物を頼まれ12月中に出来上がり手渡したのですが上履き入れは頼まれていなかったので先日「忘れていたわ~」と依頼されました。

同じ生地の方が良いかと思いまだ残っていたいちごちゃんで作成~

シューズいちご2

タグはハンドメイドひつじちゃん。←私のお気に入り~でも私が好きでもしょうがないのですが。。。
そして今回はお子さま用なのでよくつけるチャームはやめて苺の編みモチーフをつけました。

苺UP1

苺UP2

1歳違いの妹ちゃんがいてその子も欲しがるということで色違いで作りました。
気に入ってくれるといいなぁ~~~

Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[布小物
手帳カバー
この前コットンプラザさんで買ったコットンリネンはぎれ600gセットの中にリネン無地の白やブラックやブラウンなどが入ってました。
福袋やハギレ詰め合わせとかでなければリネンでも自分ではブラックはまず買わないなぁ~
でももったいないので黒系が好きな方へ手帳カバーを作りました。

手帳b

パターンはいつものごとく適当です。

暗い色を使っていると早く明るいを使いたくなる私です。

もう眠いので今日はここまでで…
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[布小物
ついに~!
いやぁ~布山にうもれそうなのでもうホントに我慢しなくちゃいけないのだけど。。。

今日も届いてしまった
でもこれは去年の11月から待っていた布地なのです。←いい訳
去年の11月の事。
友人から画像つきメールでこの猫ちゃん生地で袋物が欲しい~~~と。。。
画像を見ると猫より犬派の私でも思わずカワイイーーーと気に入ってしまいました。
あまり見かけない生地だったのでその生地が売っているショップを検索。
それからやっとの思いでその生地を売っているショップさんを探したけど売り切れ~
また入荷されるらしいのでメルマガ登録して待っていたのだけど。。
入荷後の翌日の夜気づいたのでまた既に売り切れ~~
また入荷するとの事で今度こそは~と待ちに待って先日やっと注文完了!
で届いたというわけなのです。
でその生地とは~~~

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

レッドバタフライさん購入のUSAコットン マイケルミラーの猫ちゃん生地

猫布1

猫ちゃん生地のとなりはルシアンのレッド水玉

猫ちゃんUPでみると~

猫布UP

こんな感じ~
カワイイですよね?
えっ?それほどでもないですか???

可愛すぎてすぐにはハサミを入れたくない気分

こうして布地がまた溜まっていくのでした。。。

でもでも自己満足な日でした


Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[布地
続いてイチゴちゃん
今日は朝から
だとなんとなく気分もど~んより

しかも今日は長男君の学校。。。入試の為お休み
ということでお昼ご飯の用意もしなくちゃならないからあまりこみいった事はやりたくない気分。
これからお休みの日も多くなるんだなぁ~と思うと前にも増してブルーに。。。

でも気を取り直して昨日に引き続きいちごちゃん&ギンガムシリーズ
これもまた自分用にカードケースカバーを作ってみました。

カード苺1

カード中

カードケースのレフィルは少し前に買ってあったもの
カードケースカバーの寸法と作り方をざっと書くと~~~
型紙はそのカードケースの寸法をはかり
紙に定規で縦11.5cm横17cmの長方形と縦11.5cm横7.5の長方形を書き込みました。
横17cmの方は本体で布の切り替えをしたかったので下から4cmほどの所で切り
縦をそれぞれ1cm足しました。
そういういい加減な自己流型紙です
布合わせ部分を縫ってレースをつけて~
本体部分は表地と裏地に厚手接着芯を挟みアイロンを。
それから小さい方の長方形にも片方三つ折り部分残して接着芯をはりして三つ折りミシンがけ。
各パーツができたので本体表を裏側にしその上に小さい長方形を左右に置き
回りをぐる~とバイアス処理してハイできあがり~~~

留め具はいつもはつけるのですが、今回自分用なのでつけませんでした。
バックの中に入れても留め具部分が出っ張らないでコンパクトにしまえる点と
ポイントカードなど入れるつもりなので留め具が無い方が会計時バックから出してサッとカードを取り出せると思ったのでつけませんでした。
(折り癖をつければ開きっぱなしにならないですむので)

でもつけた方が見栄えはいいですよね~
あと開くのが嫌って場合もあるでしょうし。。。
なので時と場合で留め具は変えてます。


Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[カードケース
いちごちゃん
このブログ始めてからブラックウォッチ物ばかりUPになってしまったので。。。
この人そんなにブラックウォチ好きなんだぁと思われたかも。
まあ嫌いではなくむしろ好きな部類ですが…
実は昔からギンガムチェックといちご柄も好きなんです。

今まで使っていたお財布がボロになってしまったので自分用の折り財布を作ってみました。
長財布はある程度作っていたのですが半分の折り財布は初めて。。。
使っていた市販の革財布のサイズを参考にどうにか型紙を決定。
布地は定番の例のBWにするか茶チャック&ドットにしようか迷ったのですが
いちごちゃんを登場させてしまいました
できあがったのがこれです。

苺財布

ちょっと恥ずかしい気もするけど中はこんな感じ…
苺財布中

初めて作る物はどこかでうっかり~がでてしまう事が多いのですが今回もやってしまい留め具をつける付近失敗してしまいました。
ごまかしてはみたものの自分用なのでまあいいかって感じで早速使ってます。
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[お財布
ドッグスリング
連日ブラックウォッチ生地で作った物UPしていたら。。。
そうそう、こんなものも作ってました。

BWスリング

名前はドックスリングっていうのだけどこれは超がつくほど簡単であっという間に完成。
しかも布の消費にも役立つとあって2枚目を作ったのでした。

我が家のチワワ達は抱っこが大好き
でも3チワワ+1シーズとのおでかけは結構大変。
ペットカートも利用するけど。。。
両手があくドックスリングは結構便利なの~
持ってお出かけするのにも、だだの布みたいな感じなので、
たたんでバックに入れてもかさばらず
使いたい時にだけ出して使えるし重宝

あいを入れてみると~

bwスリングあい

こんな感じ

スリングってホント簡単
あっという間にできちゃうんです。

自己流ですが作り方をちょっと紹介~

布は★横74cm+縫い代3cm(1.5cm×2)
★縦152cm~160cm+縫い代分3cm(1.5cm×2)
縦の長さは身長により調節。身長が152cmの私だと152cm(折ると76cm)の長さが好みです。
あまり長さがあると下の方に重心がきて重くなるので実際にどれくらいが良いかやってみると良いかも。身長の高い方は160cm以上必要かと思います。

bwスリングレシピ

●布の横幅74cm位になるよう両端共三つ折りして縫う。(片方が布端だったらそこは三つ折りでなく一回折るだけでOK)
●縦152cm~160cmを半分に折り縫っていない端の上下を合わせて輪にします。
輪でない方を下にしてUの字に縫いハイ出来上がり~~~
(Uのカーブは約20cm位の高さの所で直線になるようにしました)
この場所はわんこが入る底になるので2重縫い&ロックかカガリジクザクミシンなどでしっかり仕上げます。
●あとは好みでポケットやレースなどつけて

BWスリング全体
光の関係でこんなカラーに写ってしまいました

作り方の説明ってなれないので難しいです
使い方はというと。。
輪っか状態にしてそこへ頭を入れます。
Uの字に縫った所が下にくるようにしてあとはたすき掛けのように(斜めかけバックをかけるように)にしてワンコを入れる。
とだいたいこんな感じです。

次回はブラックウォッチのこの生地から卒業出来ると思います
お付き合いありがとうございました
Posted by ちびわん
comment:0   trackback:0
[わんこ物
ブラックウォッチ生地で
た~くさんまとめ買いをしてしまったブラックウォッチのハーフリネン。。。
グラニーバック等バック類も結構作ったけど小物類だと布の減りもイマイチ
なのでノースリーブワンピを作ってみました。

BWワンピ

これであと頼まれ分のバックを作ったらようやく消費にメドがたちます。やれやれ~

でも。。。この生地は何とか消費されそうですが…
他に1m以下の小物に適した生地がどっさり~
そんな中ですが。。。数日前にまた注文しちゃって。。。懲りない私。。
誰か私を止めて~って感じ
いい加減学習しなさいですよね

Posted by ちびわん
comment:0   trackback:0
[ウェアー
あみっこちゃん
布を使うハンドメイドが多くて編み物はあまりやらないのですが。。。
やはり冬になると何かしら編んでみたくなるんです
今年は、あみっこちゃんを作ってみました。

あみくま1

あみくま2

白い毛糸とピンクの毛糸でくまちゃんができました。
表情ってほんのちょっとの違いで変わってくるものなんですね~

すっかりこのくまちゃん気に入ってしまったのでまた編もうとベージュ系のかわり糸とかいろんなタイプの毛糸を買ったのですが…
う~ん。。。やっぱり私は編み物より布をミシンで縫う方が好きかも。
買うだけかってやらないという私の悪い癖です
暖かくなる前にあと1~2個ぐらい作れるといいなぁ~~~
Posted by ちびわん
comment:0   trackback:0
[編み物
ブラックウォッチで
今日のハンドメイドUP品は~
ハーフリネンのブラックウォッチ柄とリネン無地で作ったグラニーバック。
どこにでもある形ですが。。。
基本的に私はウェアーでも小物でも自分でパターンからおこして作る派です。

BWグラニー1

この生地はワッシャーコットンリネンを表示されていたもので手触りはザラッとした感じの風合い。
ブラックウォッチ柄は自分でも好きなのですが定番って感じでなんだか落ち着く感じ。
この生地はまとめ買いでた~くさん買ったので今までに同じようなグラニーバックや長財布、ポーチ類などたくさんつくりました。

BW長財布2
BW長財布1
↑2つとも長財布ですが下のものは試作品。。。
いくつか作り上の画像の物にパターンは落ち着きました。

BWコサージュ
BW
BW携帯

↑既にお嫁に行っているものが大半ですが。。。

まだまだ生地があるので次はウェアーにする予定~
Posted by ちびわん
comment:0   trackback:0
[バック
布屋さんの福袋
7年前我が家のシーズーLuckyのHPを始めました。
数年経ちチワワを迎えワンコ中心の生活でHPも新しくしたりしましたが
そのうちにブログメインになりHPは休止状態。。。
ワンコメインのブログを数年やってました。
その中でハンドメイドもちょこちょこやっていたのですがUPするのはわんこの服ぐらい
ワンコメインだったブロクにハンドメイドもって考えたこともあるのですが
やはりHNのこともあるので別に前々からあたためておいたハンドメイドのブロクを作りました。

布が大好きでついついいろいろ買ってしまって消費が追い付かないっていう現実。。。
今年はハンドメイド関係のSHOPさんの福袋を我慢しなくちゃ~とは思いつつも…
いくつかポチッちゃいました。

今月9日に発売されたノムラテーラーさんの福袋。。
夕方6時っていう発売にもめげず夕食の支度をしながら時計をチラッチラ
お店のHPかなり重かったけどなんとかGETできました
その中身は~

ノムラ福袋

下にひいてあるのは単品買いした綿麻キルト。麻が70%なのでなかなかいい感じ

ノムラテーラーさんの福袋はC/Lキャンパスプリント0.5mが2枚フラワープリント1mにレースやリボンなど3~4点でお値段1000円。
今年初めて購入しました。
ブルー系やイエロー系は自分からはなかなか買わないので
この機会に持ってないカラーの物が入っていたことはかえって良かったかなぁ&
使えないなぁ~なんて布はなかったのでとういことで

今年こそは布やレースその他副材料消費に頑張りたいと。。。
でもまたきっと消費より購入の方が多くなってしまう気も…


Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
