布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
昨日に引き続き~
今日は寒いですね~
朝からか。。。と思っていたら~~~
みぞれになり~雪になりましたね
寒いはずだわ

苺ボーダー ベリーコットンのラミネート生地でキャラメルポーチ、バネポーチを作ってみました。

苺ラミポーチ2

このラミネート生地。。。ピンクとチョコを同時に50cmづつ買いました。
ピンクは大きい苺ちゃんが運良くギリギリ~2つ入っていていい感じだったのですが。。。
チョコは50cm買った事を後悔する感じの柄入りでした。
なのでバネポは大きな苺ちゃん無し~ちび苺ちゃんで我慢

まだまだ苺ちゃんは続きます
春待ち~ってことで許してください
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[ポーチ類
今度は苺ボーダーパッチ
昨日までの苺ちゃんはひと段落し、今度は生地の名前がベリーコットンと言う苺ちゃんボーダー柄登場です。
今日はラミネート生地の方でポーチ作りをしました。

苺ラミポーチ

タグを最初に付け、形にしたら。。。タグ位置が微妙…
出来あがってみると。。。ピンクは上の大きいドットの中央に、そしてチョコも大きいドットの右下へ付けければ良かったと…
ピンクはまだいいけど特にチョコはイマイチ…
直したいけど、ラミネート生地って一度縫うと縫った穴が目立っちゃうのですよね~
なので直さないでそのままにしておきました

Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[ポーチ類
今日も苺ちゃん
昨日のバネポに続き今日はデジカメポーチです。
茶色は前に作ったのですが春に向けてのこの機会に3姉妹にすることに~

苺デジポ

キナリ苺はどんな布と合わせるかいろいろ悩みましたが。。。
チェックとドットのリバーシブルのベージュ生地がなかなか出番がないのです。
という事で今回無理むりに登場させてしまいました
出来あがってみると大人しい感じでまあまあかなぁ~?
でも赤の方が良かったかな??
SDカードなどメディアを入れるケースも作ってみたり。。。
ちょっと手際が良くなかった気もしますが
思いつきで作っていく私なのでいつも出来あがってからあ~すればこ~すれば良かったと出てきます。
ちゃんとノートでも作って企画書みたいなのを作らなきゃだめですよね~
性格でちゃいますね
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[布小物
苺ちゃん3色で
最近すぐ眠くなってしまいます
でも頑張ってバネポ作りをしました。

苺バネポ

裏はタグだけでレースは付けませんでした。。。

苺バネ裏

またまた苺ちゃんなのですが…
急に3月の中頃過ぎのイベントに委託出品することになったのでのんびり~モードを脱して
頑張って作らなきゃと思いました。
春なのでちょうどいいかなぁという事でこれから苺ちゃん生地でいろいろ作る予定。
今年の我が家は卒業入学が約1名いるので3月は何かと忙しい感じ。
3月は予定が立て込んでいるので今週中になんとかだいたいメドをつけたいなぁ~

Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[ポーチ類
続・苺ちゃん
先週末より最近ちょっといろいろありまして。。。
ハンドメイドをやる気自体はあるのですが考えがまとまらずイマイチ行動が起こせずにいました。

以前から~しじみ巾着S・M・Lと3サイズ作られているkana2さんのブログを見て「しじみ巾着を作ってみたいなぁ~」て思っていました。

小物のパターンとか買った事がなかったのですが、kana2さんのブログみてたら買って作ってみたくなりました。
そして~パターンショップさんのカートが開くのを待っていたのですが…
待ちきれず昨日自己流に型紙を作り。。。
そして今日作製してみました
それはどんなものになったかというと…

苺ボーダーチョコしじみ

サイズは横23cm縦20cm位になりました。
で。。しぼってみると~こんな感じ~~~

しじみ苺

この大きさだとしじみというよりあさり?いやいやハマグリぐらいな感じもしないでもないです。

苺チョコタグ
タグはチャームをつけレースでおしゃれしてみました
レースはどこかしらに付けないと気が済まない私

苺しじみ中

中に小さいポケットをつけてみました。

おまけ画像。。
苺チョコしじみ
今回の持ち手は綾テープにチョコ色ドット生地を縫いつけました。
本体の生地のドットとにているけれど綿麻タンブラー生地で~す。

作り終えての感想。
思ったより結構手間がかかったような。。。
あまりノッてないっていうのもあると思いますが

でもせっかく型紙を作ったのでまた作ろうと思いま~す

Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[巾着系
今日の苺はボーダーちゃん
昨日から春みたいに暖かい陽気でした

そんな春らしい苺ちゃんまたまた登場~
バネポを作ってみました

苺ボーダーバネ

この苺ボーダーの生地はよく使う綿麻キャンパスより薄地の綿麻シーチングなのでドミット芯を挟んでちょこっとふんわりに仕上げました。

苺バネタグ

口布と同じドットの布の上にタグを縫いつけさらに横にレースの挟みタグ風で
ちょっとしつこかったかな??
チャームをつけようと思ったけど。。ゴテゴテしすぎるかなぁ~と今回はやめました。

明日からは冬らしくなるそうですね
一度暖かくなると元に戻って寒くなった時寒さがこたえちゃうのよね~
皆さん風邪などにひかないように~~~
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[ポーチ類
またまた苺ちゃん
今日の苺ちゃんは~~~
明日のバレンタインにちなんで!←無理やり

苺チョコデジポちゃん

苺チョコデジポ

苺チョコデジポ中

内布もチョコチェックでこんな感じ。

おおよそ縦9cm横13cmマチ3cmの出来上がりになりました。
本体になる縦22cm横17cmの長方形、表地&裏地&ドミット芯1枚づつ
縦11cm横14cmのフタになるものも表地&裏地&ドミット芯1枚づつにカットし縫い始めると。。。
やはり小さいものは出来上がりが早いですね~~~
あっという間にできあがりました。
蓋の所は苺ちゃん生地でいつものタグ&鍵チャームをつけたけどちょっと寂しい気分なのでレースを~
やっぱりなにか作るたびにレースは必ず登場させてなくちゃ気が済まないらしい
という訳で今日もレース付きでした。
そして取り外しできる持ち手もつけて完成~
同じ柄で色違いのキナリ苺ちゃんやピンク苺ちゃんでも作ってみたくなりました
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[ポーチ類
トイプーちゃん
昨年末に白とベージュのプードルファーを買ってブランケットやマフラー、ミニバックなど作ってみた後は少しづつ残ってはいるもののそのまま放置してありました。
白のファーも肌ざわりがとっても良くてお気に入りなのですが。。
ベージュのプードルファーを見るたびに作ってみたいあるものが~~~
それは。。。
トイプーちゃんのフェイスアップリケ
チワワ飼いなのでホントはチワワを作りたいのだけどこの生地はどうしてもトイプーちゃんなのです。
というわけで念願の~
レッドにしては薄いと思うけど。。。アプリコット?系のトイプーちゃんのお顔を作ってみました。
そしてチワワのアップリケをしようと作っておいたバネポちゃんに出てきてもらいました
そのバネポにちくちく縫いつけて出来上がったのがこれ↓

トイプーバネポ

お目目もお鼻もファーに隠れてしまいました
口はなんだか可愛くつけられないのでそのままにしてしまいました。
思いつくまま初めて作った割には可愛くできたかな?と。。。自己満足に浸ってます
Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[ポーチ類
リネンの斜めがけ
苺ちゃんシリーズがずっと続いていましたが。。。
今日はいちごちゃんではありません

頼まれていたリネンの斜めがけバックを作成しました。

リネン斜めバック

ポケットが表と裏についているのですが、
これは一枚のポケット布を用意して十字に縫いつけ中心で2つ折りにしたので同じようなポケットが表と裏にもできるというものです。

アクセントとしてバテンレースのモチーフをちくちく手縫いしたのと、裏側のポケットにタグをつけてみました。

リネンタグUP

苺ちゃんのレッドやピンクの可愛い生地も好きだけどこのようなナチュラル系も好き。。。
でもいざ自分用を作るとなるとつい可愛い系を選んでしまう私です。

また次はイチゴちゃん登場するかも!
ていうか苺生地処分しないと延々と続きそうです。
1m売りで買っちゃったので…
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[バック
ベリーボーダーシリーズ
またまた苺生地です

苺ちゃん生地はもうホントに自粛しなくちゃと思っているのですが。。。
このベリーボーダーは依頼品の件もあったのでレッド、ピンク、そしてチョコの3色買ってしまったのでした。

友達の子は今ママのまねごとをしたいお年頃。。おままごと道具入れ件用バックが欲しいとのTELを受け作ってみたのがこれ~

名づけて「ベリーちゃんお片付けバック」

苺グラニー

中にドミット芯を挟んでふんわりしっかり感を出してます。
3歳の女の子なのでもっとお子さま柄って感じの方が良いのかな??とは思ったのですが
おしゃまな子なのでママ風が好きらしい
苺ちゃんも好きとのことでこの生地に決定したというわけです

苺グラニタグ1

レースがずれてるし。。。 やっぱりUPはダメだわ

苺グラニータグ2

タグの横にいつものようにチャームをどれにしようか?とのせてみました。
個人的にはタグにチャームってパターンにはまっているのでつけたかったのですが
小さな子が使うことを考えてとりあえずチャームつけるのは保留にしました。

Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[バック
ピンクの苺ちゃん
昨日の続きでタグをつけたり持ち手をつけ裏地、表地の裏を縫い出来あがりました。

苺PギャザーB

苺PタグUP
上部と同じドット生地の上にタグをのせて~
切り替えの左一部にレースをつけたので、バランス的にタグの下にも同レースをちょこっとつけてみました。

苺Pbag中

ギャザーをよせているので中のポケットは吊り下げ型にしました。

今日もあまりやる気がないというか頭痛もあり不調です。
今日の空と同じ。。心もどよ~んとしています
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[バック
続 苺ちゃんPart2
昨日のキナリに続いて今日はピンクバージョン登場です

今日は出来上がりそうにもないので。。。
途中経過報告です

苺ピンク1
これが表地になります。

持ち手ポケット
持ち手は前回と同じく綾折テープに合皮地(色違い)を1.5cmに切り縫いつけました。
ギャザーバックなのでポケットは吊り下げ型にします。

裏地1
これは裏地です。

今日はあとタグなどを縫いつけるぐらいかな…
今日はあまりやる気がでません。というかやる気ないかも。。

写真もやる気ない写りでしたね。。ボケボケでごめんなさい;;
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[バック
苺ちゃんPart2
苺好きなのでイチゴ柄を見るとついつい欲しくなり、この生地も3色買ってしまった。。。
確か11月頃だったかな…
このまま寝かせておくのもと今日はやっとキナリの方のいちごちゃんで作ってみました。

生地を減らす方法としてkana2さんにA4ファイルカバーの提案をしていただいたのでそれを作ろうとしました。
が。。書類入れなどはあるのですがA4ファイルの適当なものが手持ちになかったのでA4ファイルの案をいただきバックを作成~!

名づけて「A4ファイルもすっぽり苺トートばっく」の全体像は

苺タンブラーb

苺タンブラーUP
持ち手の間をポケットに!ポケットの口にはレースでおめかしをしタグをつけました。
そして挟みタグの様にリボンも挟んでみました

苺タンブラー中

中にもひとつポケットをつけました。
そして今回はオリジナルネームまでつけてしまいました。
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[バック
グラニーバック
もう2月。。。年が明けてもう1ヶ月経ったのですね
つくづく月日が経つのって早いなぁ~と実感。

今日外はものすごーい強風が吹き荒れてます

こんな日は家の中でハンドメイド日和~って感じですね

という訳で。。いつでも良いから~と頼まれていた友人の希望カラー&柄でグラニーバックを作りました。

茶チェックグラニー

ループがうっかり。。短すぎ…

茶グラニータグ

トーションレースの上に合皮タグとキーチャームをのせてみました。
Posted by ちびわん
comment:0   trackback:0
[バック
| HOME |
