布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
しじみちゃん
先日大阪の手作り雑貨マーケットイベントに委託したもので
人気があったのは~
季節柄もあり苺ちゃん生地。
苺ちゃんボーダー生地(レッド、ピンク、チョコ)次いで3色の綿麻タンブラー苺ちゃん生地で作ったものでした。
といっても今回は苺ちゃんオンパレード、その中で花柄とブラックウォッチがちょこちょこっとって感じでしたけど
品物でいうとデジカメケースとカードケース、しじみちゃんは全部売れバックもほとんどお嫁にいってくれ感謝です。

4月の下旬にはお友達がイベント出店するのに便乗させていただけることになりまた頑張って作ろうって思ってます。

苺ちゃんボーダーのブラウンでしじみちゃん作りました。

じじみ苺s

本来のしじみちゃんらしい大きさにトライしてみました。

じじみ苺B

変わり映えしませんが…
こちらは前にも作った少々大きめ&持ち手付きのあさりちゃん?
今回。。中にポケットをつけ忘れてしまいました

最近特に注意力に欠けてます
気をつけなくっちゃとは思ってもついやってしまう私です



Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[巾着系
苺ちゃんビニコで~
昨日はまた2週間前と同じ様な不調かも。。。と嫌な予感。
でも2週間前のようには酷くなくおさまってきたようで今日はまあ何とか復活出来る感じ。。
なので今日は小物つくりをしようと。。また苺ちゃんビニコをだしてきました。

今回は内布にビニールを使いましたがやはり。。。
ビニールにするより内布は普通の布のほうがやりやすいですね

出来あがったものは~

苺チョコビニP

おなじみ苺ちゃんボーダーのビニコでキャラメルポーチです。
最近はなんだかんだといろいろ雑用が多くてハンドメドがすすみません…
時間をうまく使うようにしなくては~と思う今日この頃です。
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[ポーチ類
ブラウンチェックで
最近は小物作りばかりだったので。。。
久し振りに洋服を作ってみようかと思い立ち
綿麻ダンガリーハンドワッシャーのブラウンチェックでワンピースを作りました。

チェックOP

画像は良く映っていないのですが片側に5本づつ両方にピンタックをいれました。

全体的にみると。。。
チェックOP2

これと同じ生地で無地のブラウンも購入し無地では袖なしのOPを作る予定にしていたのですが。。。
注文を間違えてしまい1mしか買わなかったので…残念。。。
せめて1.5mあったらよかったのですが。
短いノースリ―ブチェニックがぎりぎりできるかなぁといった感じ。
という訳でなんだかやる気がなくなってきました
でも今度1mでなんとか作ってみたいと思います
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[ウェアー
昨日にひきつづき苺ちゃん
今日は昨日にひきつづきちゃん
ベリーコットンのレッドバージョンです

はまぐり苺レッド

口布、今回はレッドのピンドットにしてみました。

はまぐり苺レッド中

内布も苺ちゃん
ギンガムでポケットをつけました。

持ち手は合皮を1.5cm幅にカットしたものを綾テープに縫いつけたものをつけてみました。
今度は本当にしじみ巾着らしいもっと小さい物などサイズが違うものも作っていけたらいいなぁ~
Posted by ちびわん
comment:3   trackback:0
[巾着系
ハマグリ巾着?
昨日は普段履き慣れない靴を履いて歩いた為。。
それでもヒール低めのにしておいたのに…
もうめちゃめちゃ足が痛くて痛くてたまりませんでした…
慣れない靴で結構歩いたのもありますが。。。
今日は足が筋肉痛… 
何とも情けないですね

昨日の卒業式ですが。。。
あの学校らしいといえばあの学校らしく面白い卒業式でした。
謝恩会も。。。ユニークでした。

今日はやっとやりかけだった巾着作りを再開しました。

布はいつもの~苺ちゃんです
一応しじみ巾着の大きめバージョン題して「はまぐり巾着」

ハマグリ苺

中にはポケットをつけました。

ハマグリ苺中

寝不足がたたっているらしく…
眠くて眠くてたまらないので今日はここまでにしておきます。
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[巾着系
ティータイム
先日kana2さんに頂いたラズベリーの香りの紅茶をいただきました。
甘みを加えるならメープルシロップが絶対におすすめ!と書いてあったので~~
記載してある通りに紅茶を入れ本場カナダ産のメープルシロップを入れました。

tea2

甘酸っぱいラズベリーの香りが部屋に広がり
ちょっぴり甘い美味しいティタイムを過ごさせていただきました。

明日は春分の日ですが。。長男の卒業式です。
3年間はホントあっという間でした。
殆どの生徒が大学へ内部進学なのですが
入学したころ組主任の先生が「大学受験がないのでどうしてものんびりとしてしまい
進学した時に学院生は…とあまり期待されない目でみられるらしい…
生まれながらにしてみんな学院生って訳じゃなく3年間の間に学院生が出来あがっていくので~~」と言っていたのが印象的でした。
で。。先生の言葉通り我が子もそうなっていくのね~と思いながら3年間が過ぎ
学校選びで今後が結構左右されることを実感。
でも長~い人生。。。良いか悪かったかなんてここではまだわからないし。。。
長男の場合は目的意識をもって3年間やってきたのでまあ良かったかと思ってます。
でも3年の夏突然学部変更の意思を聞いた時はかなり驚きましたが…
本人の意思が一番なので親は見守るしかないですね。。。

今日もハンドメイドは完成せず。。。
明日は卒業式、謝恩会がありほぼ一日出掛てしまうし…
UPできるのはちょっと先になりそうです

Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[未分類
今日は~♪
昨日UPした通帳ケースと同じブラックウォッチの生地で~~

携帯ポーチBW

これもキルト芯を挟んで仕上げました。

このブラックウォッチ柄でグラニーバック、長財布、ポーチ等々作りましたがブラックウォッチは需要があるので送り出すとまた作るというパターンを繰り返してます^^


そして今日は
kana2さん から素敵なプレゼントが届きました♪
先日厚かましくハギレの消費のお手伝いをお願いして私も助かっちゃったのに。。。
気を遣わせてしまいなんか申し訳ない気持ち…
でもでもほっこりした気持ちになる素敵なプレゼントのお披露目しちゃいます。

プレゼント

ボケボケ写真になってしまいましたが…

苺ちゃんがついたショートケーキのスタンプ♪
これがただののスタンプだけではなく苺のショートケーキの形をしてるとっても可愛いスタンプなの。
それから~アイスボックスクッキーを思わせるおいしそう~なアクリルタワシに
ラズベリーの香りが楽しみな紅茶♪
そしてアンディくんの可愛いタグ^^♪に感激しまくりでした!!!
ホントにどうもありがとうございました


Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[ポーチ類
ブラックウォッチで~
今週の祭日に大阪であるイベント用に作ったものも発送してひと段落したところです。
昨日は生地の裁断くらいしかやらなかったので。。
先週作ったけどUPしないまま発送してしまった通帳ケースをUPしちゃお

通帳ケースBW

実は母子手帳Orお薬手帳保険証など入れをとも思っていたのですが
実際作り始めてキルト芯をはさみパイピングではなく縫って返したのもあり全体的に小さめになってしまいました。
なので通帳の方がサイズ的に合うと思い通帳ケースにしちゃいました

中の画像は撮り忘れちゃったけど左に通帳類、右も通帳などの入れる所とカードが6枚入るように~
そして真中にペンがさせるようしました。
キルト芯がはいっているのでふっくら~って感じです。

今は手元になにも残ってない状態なのでまた何か作っていこうと思いますが。。。
イベントで売れ残った物がどれくらい戻ってくるのかなぁ~?とドキドキちょっと気がかりです
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[布小物
編み犬ちゃん2
昨日は朝から雨。。。
体調もまだすっかり戻ってないし…
でも寝込んでいるほどでもないので。。。
先週の土曜日からはや1週間。忘れないように編み犬ちゃんをもう1度作ってみたくなりました
でも家にある手持ちの毛糸といったら。。。
モヘアはオフ白とピンクぐらいしかない。しかも太め
チワワとシーズー飼いなので本当ならシーズーにしたいところなのですが。。。
チャ系があれば良かったのですが何しろオフ白とピンクしかなく買いに行く元気もないので手持ちの太モヘアのオフ白で編んでみようと思いました。
オフ白オンリーでOKな編み犬ちゃんは?と考えたところ~
お友達のお家にホワイトのプードルちゃんを思い出したのでプードルちゃんに決定!
チワワよりプードルちゃんのほうが耳を編む工程が少ない分早く出来た感じがします。
太モヘアの為大きめプードルちゃんができました。

編みP

今日改めて光が差し込んでいるところで撮ったらこんな感じ~↓

編みP2

やっぱりトイプーちゃんは茶系の方が可愛いわ~
そして今度はちゃんと指定の毛糸を買ってシーズーちゃんや他の犬種も編めたらいいなぁ~^^
Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[編み物
ポーチ2種
数日前から体調を崩してしまいました。
やっとPCに迎えたのでそれまでに作ったものをUPします。

マトちゃんとチェックで作ったキャラメルポーチ

キャラメルポーチ
このキャラメルポーチは20cmファスナーを使っているので小ぶりのポーチです。

次は~
オムツor旅行ポーチ
切り替えが面倒な上一枚布で作る分ギリギリあったのでこちらの生地は数センチ角のみ残し使いきりました。

オムツポーチ
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[ポーチ類
編み犬ちゃん
7日の土曜日チワワ友達に誘っていただいて「ほし☆みつきさん」の編み犬教室に行ってきました
日暮里なので少し早めに待ち合わせをしてにも寄ってきました。
可愛い生地とか合皮とかいろいろ欲しかったけど。。。今回はぐっと我慢しました

初めての編み犬教室~先生のほしみつきさんは若くて素敵な方でした
そしてその日は先生の取材が入っていました。
普段はわんにゃんウォーカーというフリーペーパー紙だけれど今度ムック本として発売される本のワンコのお仕事訪問特集のインタビューなどの取材のようでした。

↓ほし先生の編み犬ちゃん達~みんな可愛い~~~

先生の編み犬

その日の生徒さんは6人でした。おひとり以外はみなさん初参加のよう~
編むわんこの種類はみなさんそれぞれ違うようでしたが始めは頭から編み始めました。
頭が編み終わると次は胴体に~~
お教室は1時から4時までの3時間で今回は胴体まで編みました。。
本来なら次回もといきたいところなのですが…
続きをお家で編んでみることに~

耳に鼻、しっぽ、そして足など全部のパーツを編み終わりふとチワワの作品写真をみてみると。。。
ロングのチワワちゃんのしっぽは毛糸を巻いたものでした
スムースのブラタンちゃん用のしっぽまで編んでました

編み犬パーツ

ロングちゃんなのでお耳や胸のコート用に毛糸をくるくるまきまき~
鼻部分に鼻パーツを差し込み~それぞれのパーツに綿をつめていよいよジョイント

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
完成しましたぁ

編チワワ

ちょっと横向かせると~

横編チワ

完成してあまりにも嬉しいのでこれもペタッ

チワワ編

前編チワワ

編み犬教室に参加してみて、分からない所はもちろんですがちょっと不安な所などその場で先生に直接みてもらい丁寧に教えてもらえるので今まで編み物教室の類に通った事もなく自己流でやっていた私にとって今回編み犬教室はとっても勉強になりました。
ほし先生そして誘っていただいたお友達にも感謝です
ありがとうございました!

またチワワちゃんも編んでみたいけどシーズーもそしてフレブルちゃんも編んでみた~い
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[編み物
パンチングシートで
よく遊びに行かせて頂いているブログでパンチングシートの記事を見るたび私もパンチングシート手芸やってみたいなぁ~って思ってました。
このパンチングシート。。100均にあるようなので100均に行き一通り探し見ました。
みつからなったの店員さんに聞いたのですが。店員さんも分からないらしく「何に使うものですか?」とか「どんなものですか?」と聞かれその日は計3人の店員さんに聞いたけれど結局分からず見つけることができなくて。。がっかり~!
でも数日後100均に行ったところふと見たところにあったのです!
という訳でホワイト、ダークブラウン、ブラウン、ブラックを買ってきました。

今週は長男の事で何やら用事が多くハンドメイドもままなりません
そんな訳でイベントの委託出品作りはひと休み。。。
実はほしみつきさんというあみぐるみ作家さんの編み犬教室をお友達に誘っていただき今度の土曜日に行くことになっています。
その時に持って行く鈎編みの編み針を入れるケースを念願のパンチングシートで作ってみました

編み針ケース1

ダークブラウンにしようかと悩みましたが。。。
ホワイト+結局また苺ちゃん生地と合わせてしまいました
そしてこのようなファスナーがぐる~っとつけるタイプはあまり作ったことがなく
ホント間に合わせに自己流で作ってしまったので
中をお見せするのはちょっと恥ずかしい…
でも結構自己満足してます

編み針ケース中

Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[布小物
今度はチョコ苺で~
今日はひなまつりですね~
我が家にも女の子がいるので小さい頃はおひなさまを模したおひなさま寿司にはまぐりのお吸い物っていうメニューでした。
今では普通のちらし寿司にするぐらいしかやりませんが。。
それにしても今日も寒いですね…
夜からまた雪の予報らしいし~夜間積もって朝凍るってパターンだと朝通勤通学時危ないので気を付けないとですね

ハンドメイドの方は。。。
連日のベリーコットンのチョコバージョンでバックを作ってみました。

苺ボーダー茶バック

これもキルト綿を挟んでふっくらさせようかと思ったのですが。。。
レッスンバックと同様厚手接着芯を挟んでしっかりタイプにしました。

バックの本体はドット生地で両側共に苺ボーダー生地がポケットになっています。
持ち手は市販の持ち手を本体生地に挟み込みました。

これで一度苺ちゃんは一段落させると思います。
今までお付き合いありがとうございま~す
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[バック
ベリーコットンのシーチングで
今日も懲りずに苺ちゃんです
今回はベリーコットンの綿麻シーチングの方でレッスンバックとコップ袋を作りました

ピンク苺レッスン

レッスン苺

結構薄手の生地なのでキルト綿を入れようかと思ったのですが。。
今回は春らしさを意識して厚手接着芯でパリッと仕上げにしました。
コップ袋は厚手接着芯なしです。

レッスン中

レッスン中P

レッスンバックとコップ袋共内布はメリーボンボンの生地を使いました。
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[布小物
| HOME |
