布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
リネンのOP
この春欄満っていう時期にこのカラーは。。。ちょっと…?って感じですが
以前にいつでも良いのでと頼まれていた重ね着用ワンピ。
リネンのナチュラルカラーは前回作っているので今度はブラウンリネンでとのこと。
最近はイベント用の製作がひと段落すると依頼物を作り、それが終るとまた次回のイベントに向けて作製するといった感じでやってます。
今回も先日イベント物発送して一区切りついたので、ちょっと季節感がありませんが依頼の茶リネンOPを作りました

おなじみの形ですが。。。
茶リネンOP

胸のところに茶のバテンレースをチクチク縫いつけました。
茶リネンUP

このワンピ。。スッキリしたラインで着られるように前はギャザーを寄せてますが後ろは中央にタックを少しとっただけのデザインにしています。
というのは以前に自分のを作って着たらどうもボリュームがあり過ぎで。。。
少しでもスッキリと着られるようににギャザーはやめたというわけなのです。
柔らかい薄手の生地ならそんなにボリュームが気にならない場合もありますが…
もちろんふんわりボリュームいっぱいが良いという方の場合は後ろもギャザー入れますが^^
もっとスッキリタイプが好みの場合は前もギャザーでなくタックにしたりしてます。
Posted by ちびわん
comment:10   trackback:0
[未分類
再登場の苺ちゃん
苺ちゃんしかもこれは久しぶり~の苺ちゃん
やっぱり苺ちゃん卒業はできないわ~

バンクポーチのパターンがとっても気に入ってしまったのでまたまたバンクポーチを作りました

BP苺

苺チロルと苺レース。。どっちを表にするか?迷いました。
苺レースを表にすれば良かったかなぁ~

BP苺2

BP苺中

内布、通帳を入れる場所をkana2さんのところではリビングと呼んでます。
リビングも苺ちゃんにしました。
またまたこの憂いたお目めのチワワちゃん登場
でもこのチワワちゃんホントはちょっとコワイお顔です
Posted by ちびわん
comment:8   trackback:0
[ポーチ類
初のバンクポーチ
初めてパターンショップというところでパターンを買いました。
今までは自分で適当にパターンを作って作製していたのだけど。。
よくブログに遊びに行かせていただいている花々楽しい日のkana2さんの作品をみていたら
snowwingさんでパターンをどうしても買ってみたくなりました。
今まで自己流で作ることが多かったけどたまには他の人の作ったパターンでつくるってとっても勉強になりますね~
でもそれよりもなによりもパターンを買ったことが妙に嬉しくてうれしくて。。
暫く眺めていましたよ
そして今回買ったもののひとつのバンクポーチを作ってみました

バンクポーチ1

中を開いてみるとこんな感じ。
なかなか出番のなかったピンクの綿レースを使いました。

バンクポーチ2

バンクポーチ中

内布も花柄です。
チワワちゃんが中を案内してくれましたが。。。
なんかこのチワワちゃん目つきが悪いかも~
もっとこわ~い顔のチワワちゃんもあったのだけどなかでもまだましなお顔を選んでみました
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[ポーチ類
続・しじみちゃん
ちっちゃいしじみちゃんに続き今日はあさりちゃんタイプの巾着を作りました。
もう少し大きいタイプははまぐりちゃんと呼ぼうと思います

巾着黄

巾着紫

中も花柄生地。同生地でポケットも付けてみました。
同生地なのであまり目立たないですね~

巾着中

先日つくったしじみちゃんS、個別や中も撮らなかったので改めて個別と中も撮ってみました
紐をしめないとしじみちゃんの形に見えないですね~

しじみ黄

しじみ紫

中はあさりちゃんと同じく花柄生地です。

しじみ中
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[巾着系
しじみちゃん
やっと苺ちゃん卒業したって感じで。。。
今日も花柄です。
YUWAの花柄でしじみシリーズを作ろうと思い最初にちっちゃなしじみちゃんを作りました

しじみs

小さい方が本当のしじみちゃんって感じですが
口布がちょっと堅めだったので。。もっと柔らかい生地だったらもっとしじみちゃんらしくなったかも
内布も花柄ですが写真撮り忘れちゃいました
このしじみちゃんより一回り大きいあさり?はまぐり?サイズも同じ布で作っているので中はその時に覗いてみてくださいね
Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[巾着系
携帯ポーチ
今日は風が強いですね~
昨日使った傘を干していたら。。。
飛んでしまい骨が曲がってしまいましたぁ~~~
それから洗濯物の白いシャツ。
飛ばないようにハンガーを止めておいたので飛ばなかったのですが…
強い風でシャツが何処かに当たったようで襟が汚れてしまいました。
洗い直すもなぜかその汚れが落ちない
風の強い日には要注意ですね

昨日のバックと同じ柄で携帯ポーチを作りました。

携帯ポーチ2種

BW柄の方も同じ布のグラニーバックとお揃いになるように作ってみましたが
ちょっとイマイチって感じです;;
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[ポーチ類
今度は花柄ストライプパッチで
以前に苺ちゃんボーダーのブラウンで厚手接着芯を多用した自立バックを作りました。
今度は花柄スライプパッチの生地で同じようなバックを作ってみました。

花パッチバック

タグのところには毎度お馴染みのチャームを!でも今回は花柄生地なのでチャームもお花にしてみました。

花パッチバックup

中には四角のポケットと形に沿った仕切りタイプのポケットをつけました。
花パッチバック中

この生地では前にふんわり柔らかなイメージのグラニーバックを作りましたが今度はしっかりタイプ。
作る物によっても結構イメージ変わってきますね~

同じく今回も持ち手は市販品をつけ出来上がりました。

好みによるとは思いますが…やはり私は。。。
重症な苺ちゃん病と思われます^^;;
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[バック
またまた苺ちゃん
今日は綿麻生地ではなくWガーゼやコットンミニワッフルの苺ちゃん生地登場

苺のWガーゼは以前にチワワ達の洋服でも作ろうと買ったもののそのままになってしまってました。。。
このまま寝かせておくより形にした方が良いと思い苺ちゃんマスクにしてみました。

マスク苺

もう一つはこれも以前に買った苺柄のミニワッフル生地です。
キッチングッズを作ろうと思っていたので今回は鍋つかみを作ってみました。

鍋苺

中の写真撮り忘れてしまいましたが、
裏地は小花のネル生地を使い中にはキルト芯を挟みました。
リネンなどで作ってもいいなぁと思っているのですが。。。
これはこれで柔らかくてふんわりいい感じです

マスクや鍋つかみはあっという間に出来きあがるのでまた作ろうと思ってま~す

追記

今回の鍋つかみはスタディオクリップさんのサイトを参考にしてみました。
詳しくはこちら
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[布小物
お直しとビニコバック
先日のカードケース。。。
苺ちゃんの方のくるみボタンがイマイチだったのでやっぱり普通のボタンにしました。

カード苺

それからビニコの苺ちゃん生地のブラウン。。。
これは以前も書いたとおり…ショックなカットパターン。。。
今日はラッキーなカット(レッド)とショックなバージョンを画像で~

どちらも50cmです。
苺ビニ赤

↓ショックな茶
ビニコ苺茶

画像のように茶は真ん中に大きい苺とドットがきている為レッドのようなバックをつくろうとするとできるのはできてももうそれだけになってしまいそう…
いろいろああでもないこうでもないと検討した結果。。
これが出来上がりました。

ビニコバック茶

表は大きい苺&ドットがきてますが裏側のほうはちびちゃん苺&ドットになってます。
そうやって大きい柄を大事に使わないと寂しい結果となるので。。。

ビニコバック茶中

これも内布はビニールにしました。
これからの季節、自分用も作りたいです
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[バック
カードケース5種
カードケースカバーって単純なので1つというより作るならまとめて裁断ミシンかけした方がいいかなぁ~と。。。
今回5種類布をカットしました。

最近この陽気のせい?か頭の中がすっきりしないというか。。
気がかりというかまぁ人並みに悩み事もあるもので。。。
ハンドメイドをしていてもついうっかりがでてしまいます。
今日は布合わせの所でリバーシブルのピンクの生地をつかったのですが。。。
ピンク苺ちゃんのデジカメポーチと同じようにドットの方にするはずが…
チェックの方を合わせてしまって出来上がるちょっと前にその事にやっと気が付いた次第だったのです
しかも時間がいつもより相当かかっている気がします

今日は取りあえずそのままで。。。5種仕上げました。

カード5

カード5中

苺ちゃんシリーズの方は中の裏地の苺生地とくるみボタンを同生地に。
YUWAの花柄の方も裏地と同生地をくるみボタンにしてみました。
が。。。苺ちゃんの綿麻タンブラー生地とくるみボタン生地がしっくりいかない気が。。
それと苺にイチゴはしつこかったかも。。。
という訳でちょっと手直しした方が良い気がします
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[カードケース
続・苺のビニコで
連日の苺ちゃんボーダー生地。
追加で購入したレッドで小さめバックをつくりました。

苺ビニバック

何に使うのか?って感じですが。。。
中は内布の代わりにビニールになっています。

苺ビニバック中

マチをつけてみたので
旅行や温泉、スーパー銭湯などお風呂へ行く時シャンプーやリンスそしてブラシなど入りそうです。

苺ビニバック横


このレッドのビニコはラッキーなカットをしてもらえたので生地を有効に使えるので嬉しいです
後残りは自分の物でも作ろうかと思いま~す


Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[バック
チュニック
この前綿麻ダンガリーのハンドワッシャーブラウンチェックでワンピを作りましたが
そのワンピはこちら
今回は同シリーズの無地ブラウンでノースリーブのチュニックを作りました

ダンガリチュニ

25日にも書きましたがこの無地綿麻ダンガリー、注文間違えしてしまい足りなかったのです。
なんとか工夫して何か作ろうかとも思ったのですが。。。
やはり最初に思ったイメージが強く諦めきれず同布を追加購入して出来上がりました。

そして25日のブラウンチェックワンピと重ね着をするとこんな感じ

ダンガリOP重着

今回はブラウン系だったのですが今度はこれからの季節向きにブルー系でも作ってみたくなりました
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[ウェアー
またまた苺ちゃんボーダー
苺ちゃんボーダーのビニコは以前にピンクとブラウンを50cmづつ買ったのですが。。。
このボーダー生地はとっても気に入っているのですが30cmが一区切りって感じになっているので50cm買うと大きい苺が1レーンしか入らないしかもその場合柄の位置が微妙で使いづらいなんてこともあるのです。
この前ブラウンがそうでした。
なのでこの生地は1m買うのが無難って感じで綿麻の方は1m買いするのですがビニコは50cm買いの私。
ピンクとブラウンでポーチなど作ったら好評だったのでレッドも欲しくなりました
賭けのような気分で注文して先日届きました
ドキドキ気分で開けてみると~
大きい苺ちゃんが2レーン入っていて柄の位置も使いやすそう
お得な気分で嬉しい~ あはは私って単純ですね。。。
そんな訳で早速つくってみたくなりキャラメルポーチとファスナーポーチを作ってみました

苺ビニキャラメル

苺ビニp

今回も内布は透明ビニールにしました。
ちょっと縫いにくい気もするけど慣れてきたせいか前回よりは良い感じでした。

このビニコのポーチは自分用にも作りたいなぁ~って思ってます
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[ポーチ類
今日は疲れました
長男の入学式でした。
同じクラスだったお母さんに謝恩会の時に「行きましょうよ」と誘われたので行ってきました。
学部によって入学式の時間が違うのね~
一回目か。。。朝早いのね。。。と思いつつもなんとか予定の電車に乗れました
そして帰ってきたのですが…
とにかく人人人。。で混み合っていて疲れました。
だって式会場から出るのも一苦労。やっと出られたと思ったら人の流れに沿ってあるく始末。。
あんなに混み合っているとは思わなかったので。。。
そういうものなのね~と行ってみて気付きました。

ハンドメイドの方は昨日UPしようとして。。。余計な用事が入りできなくなってしまったので
今日になりました。
とはいっても目新しいものではなく前回も作ったことのある苺ちゃんデジカメポーチです。

苺デジポ2

苺デジポ中1

苺デジポ中P

前回は最初にポケットつけ忘れてしまった為セパレートタイプでメディア入れを別に作ったのですが
今回はバッテリーとか入れられるように幅を広めに2つに分かれたポケットを縫いつけました。
このポケット、固めの接着芯をいれました。

2度目なのに手際がイマイチって感じでした。
目先が変わって違う生地で作りたい気持ちは大ありなのですが
きっともう少し苺ちゃん物作ると思います。
つい最近レッドのビニコまで買ってしまったので。。。 

実はこの日記1日に書いたのですが。。。
下書きになっていたのに今日気が付きました
という訳でUPしました


Posted by ちびわん
comment:0   trackback:0
[ポーチ類
| HOME |
