布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
手提げバック
以前にA4サイズの書類などが入る手提げバックを作ったのですが
ありがたい事にお嫁に行ってしまったので。。。
また作ろうと思っていてやっと今日形にできました。

前のもBWでリネン無地の切り替えだったのですが
同じ綿麻BWでもカラーもチェックの大きさも違うせいか
ずいぶん感じが違いました

09526-1.jpg

裏側はレースが幅の細い物に変えてみました。

09526-2.jpg

中は茶色のチェック地でポケットも同じ生地でつけまたネムームタグもつけてしまいました

09526-3.jpg

最近何を作っても何だか出来上がりがイマイチの気がする。。。
気になったところは一針一針解いてやり直しをするのですが…
それでもそれ以前に布がイメージ違いになっているという事も。
やる気も今ひとつって感じで。。。
そんな時はついついPCの前でショッピングをしてしまいます
増えていく一方の布…
またそのうち頑張って縫って行きたいと思います。
Posted by ちびわん
comment:8   trackback:0
[バック
リネンのかばん
以前依頼されて作ったリネンの斜めがけバックですが。。。
また作ってみました。
その時はバテンモチーフをつけましたが
今度は外ポケットの上部にバテンレースを縫いつけました。

09522-1.jpg

裏側は片方のポケットにはタグをもう片方には英筆記体のスタンプをおしてみました。

09522-2.jpg

内布も麻のブラウン無地にしてリネンにこだわりました^^;
同じブラウンのポケットをつけそのポケット上部にはネームタグつけちゃいました。
ちょっと恥ずかしいけど…
しかもいつも私の写真はイマイチだ。。。

09522-4.jpg

Posted by ちびわん
comment:10   trackback:0
[バック
バンクポーチ
今日もバンクポーチなのですが、今回のは私があまり使わない色合いで作ってみました

09520-1.jpg

ワッペン風は昨日の苺ワッペンの生地と同じ生地からとりました。

09520-3.jpg

中はミニワッフル生地をつかい落ち着いた感じに。
チャームはお花模様のハート型。
このチャームずっと引き出しの中で出番待ちをしていましたが。。。
やっと日の目をみました

09518-8.jpg

円形は厚手接着芯をはり(この時点で柄と接着芯ずれちゃいました~~^^;;)
周りをぐし縫いをしてミシンかけちゃいました。
カードポケットの方についているのは手縫いにしましたがやっぱり円形は難しいです

09520-4.jpg

実はこのバンクポーチシリーズはGW前から生地をカットし始めていました。
何かといろいろあった事もありますが、手をつけ始めてなんだか気のりしなかったり…
ワッペンが面倒になったり。。縫い代がうまく合わなかったり…
途中でやめちゃおうかと思いまいましたがようやく形になりました。
ワッペン風は私には向いてないかなぁ~
Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[ポーチ類
今日のバンクポーチも苺ちゃん
でも今回は。。。
いつも遊びに行かせてもらっている花々楽しい日のkanaさんのレトロ可愛いバンクポーチに魅せられ、でも競争率高い為GETできず。。
作ろうにもそのラベル柄生地も売り切れで手に入りませ~ん
レトロ可愛いはあきらめてkanaさんがやられているワッペンに良い柄の布をチョイスし縫いつけるという手法をまねしてやってみました。

茶ドット苺

タグは苺のチロルを。

紫苺ドット

懲りずに苺柄。。
中はこんな感じ

09518-5.jpg

09518-2.jpg

チャームはこれまたイチゴちゃん

09518-7.jpg

通帳を入れる所の内布は綿麻シーチングのクレヨン風花柄茶にしました。

09518-6_20090519155201.jpg

今日、中のご案内役はテニスをしているくまちゃんでした。

Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[未分類
色違い苺で
今度は色違いのブラウン苺でバンクポーチを作りました。

苺ボーダー茶BP

あまり変わり映えしませんが。。。
しかも地直ししても少々歪んでいたのもあり口を縫う時失敗し今回見てお分かりのようにチェック柄が斜めになってしまいました。
こういう柄って難しいですね~
ピッタリ合うととっても気持ち良いのですけど。
これは自分用にしようかなぁ~なんて思ってます。

苺ボーダー茶BP中

中はベージュ系のチェック地とカード入れはブラウンドット。ファスナーの上には苺のチロルで苺系でまとめました。

苺ボーダ茶BP2

通帳を入れる大きなポケットの中はレッドの時使った小花柄と色違いの茶系小花ちゃんにしてみました。

次もまたバンクポーチです。
えっ!まだ続くの~?と言わずもう少しおつきあいしてくださいね~
Posted by ちびわん
comment:8   trackback:0
[ポーチ類
復活しました!
先週の金曜日の8日に12年間一緒に暮らしたシーズーのLuckyが虹の橋を渡りました。
心配してくれた皆様ありがとうございました。
3チワワがいるのでまだ気持ちは救われている方かと思いますが
やはりluckyが旅立ってからというものいつも通り~という訳にはいかず。。。
ハンドメイドも一時お休みしちゃってました。
が。今日は作りかけていたバンクポーチを仕上げました!
そうです。また苺ちゃんです

苺ボーダーBP

苺ボーダー赤BP中
苺のチロルを付けました

苺ボーダ赤BP2

今回内布は苺ちゃんではなく花柄にしてみました。
Posted by ちびわん
comment:4   trackback:0
[ポーチ類
今年のGWは2泊3日で那須へ行く予定にしていましたが
シーズーのLuckyの体調が急によくなくなり急遽中止。
Luckyの調子ですが。。12歳という年齢もありもう先は長くないかもしれません。
いつかは別れがくる事は覚悟しているつもりでしたが。。現実的なことになると気持ちが
少しでも長生きをしてもらいたと思っていますが。。。

そんな中3チワワ達は元気いっぱい。
外で遊ぶのに良い季節になりこのGWにはおもいっきり遊ばせようとも思っていたので、せめてもと思い4日は近くの公園へ~
安比奈親水公園に3月にドックランができてまだ行ったことがなかったので初めて行ってみました。

小型犬用の前にはこんな看板が

ドックラン入り口

一般犬(大型犬)用と小型犬用に分かれていてうちは小型犬用で遊びました。

dogrunゆめ

dogrun2

dogrunゆめあい


曇りの予報でしたがちょっと晴れ間もみえたりまずまずのお天気の中遊んできました。
いつものことなのですが我が家の子達はドックランへいってもランしません
私が動くとついてくるのでわたしが走ればチワワ達も走ります。
ドックランで遊ばせるという事は私の運動でもあったりします
出来て間もないのでまだ綺麗な感じ
Luckyの事もあるので遠出もできないのでまた遊ばせに行きたいなぁ~

ハンドメイドの方は。。。
Luckyに手がかかる様になりなかなか進まなくなってしまいました。
でもちょこちょこと布の裁断をしたり編み物をしたりしています
Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[未分類
ハギレセットとオンナノコポーチ
眠いです。
気がつくと居眠りしちゃったりしてます

昨日コットンプラザさんというネットショップで買った「リネンのはぎれセット」が届きました。

ハギレセット
リネンや綿麻ハギレ600gでお値段は1000円でした。
こういう物って何が入っているか?ドキドキ楽しみ~ってところがありついつい買ってします。

前回もそうだったのですがパッと見は柄ものも無地もあってバランスがとれている感じがするのですが実際柄物は数10cmぐらいのものなのでホントちょっとしたポイント使いって感じです。
無地のほうは生地幅で入っているのもあり小物つくりに活躍しそうです。
入っていたものを実際広げてみるとやっぱりメインは無地生地って感じでした。

その届いた布ではなく、眠っていたケーキちゃん生地で
先日パターンショップのsnowwingさんで初のパターンを購入しその時いただいたオンナノコポーチを作ってみました。

オンナノコP2
苺ちゃんレースとトーションレースを使いこれでもか~って感じにデコってしまいました

オンナノコP
中の内布はピンクのチェック

オンナノコ3
トーションレースをちょうど隠すとちょっとスッキリ

Posted by ちびわん
comment:6   trackback:0
[ポーチ類
| HOME |
