布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
スポンサーサイト
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
編み犬ちゃん
7日の土曜日チワワ友達に誘っていただいて「ほし☆みつきさん」の編み犬教室に行ってきました
日暮里なので少し早めに待ち合わせをしてにも寄ってきました。
可愛い生地とか合皮とかいろいろ欲しかったけど。。。今回はぐっと我慢しました

初めての編み犬教室~先生のほしみつきさんは若くて素敵な方でした
そしてその日は先生の取材が入っていました。
普段はわんにゃんウォーカーというフリーペーパー紙だけれど今度ムック本として発売される本のワンコのお仕事訪問特集のインタビューなどの取材のようでした。

↓ほし先生の編み犬ちゃん達~みんな可愛い~~~

先生の編み犬

その日の生徒さんは6人でした。おひとり以外はみなさん初参加のよう~
編むわんこの種類はみなさんそれぞれ違うようでしたが始めは頭から編み始めました。
頭が編み終わると次は胴体に~~
お教室は1時から4時までの3時間で今回は胴体まで編みました。。
本来なら次回もといきたいところなのですが…
続きをお家で編んでみることに~

耳に鼻、しっぽ、そして足など全部のパーツを編み終わりふとチワワの作品写真をみてみると。。。
ロングのチワワちゃんのしっぽは毛糸を巻いたものでした
スムースのブラタンちゃん用のしっぽまで編んでました

編み犬パーツ

ロングちゃんなのでお耳や胸のコート用に毛糸をくるくるまきまき~
鼻部分に鼻パーツを差し込み~それぞれのパーツに綿をつめていよいよジョイント

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
完成しましたぁ

編チワワ

ちょっと横向かせると~

横編チワ

完成してあまりにも嬉しいのでこれもペタッ

チワワ編

前編チワワ

編み犬教室に参加してみて、分からない所はもちろんですがちょっと不安な所などその場で先生に直接みてもらい丁寧に教えてもらえるので今まで編み物教室の類に通った事もなく自己流でやっていた私にとって今回編み犬教室はとっても勉強になりました。
ほし先生そして誘っていただいたお友達にも感謝です
ありがとうございました!

またチワワちゃんも編んでみたいけどシーズーもそしてフレブルちゃんも編んでみた~い
スポンサーサイト
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[編み物
comment
かっわいい~~~~!
お鼻がちゃんと上の方についてるわ(私は失敗しました)
本に載っているチワワちゃんと同じようにできてるし!
かわいいよぉ!!!
やっぱり習いに行くと違うのねぇ~~
チワワちゃんは色を変えなければならないので大変かな?
ほし先生に教えていただけるなんてめっちゃうらやましいです
いっぱい作ってずら~っと並べてね!

日暮里の生地屋さん巡りもしたいなぁ~
2009/03/12 10:10 | | edit posted by kana2
Re: かっわいい~~~~!
★kana2さんへ★

木曜日の朝から体調が悪くそのうち熱も上がってきて散々な目にあってます。
今は薬が効いたみたいでやっと久しぶり~って感じでPC開けました。

チワワちゃんホント?本に載っているのと似てる?
お世辞でも嬉しいわん♪
お教室では頭と胴の途中までだったのだけど。。。
材料も頼んだので本に掲載された毛糸だったのが良かったみたい。
編み図のように編んで行っても毛糸が違ったら微妙に感じが変わる場合も多いものね。

チワワんが編み上がって毛糸でも買いに行こうかというところにダウンしてしまったので。。
すっかり出鼻をくじかれた感じ^^;
編み犬ちゃんも可愛いから欲しいけど…
やっぱり布のハンドメイドの方が私にはあっているかも^^

日暮里の繊維街~私もまた行きたいわ♪
2009/03/13 21:12 | | edit posted by nunogokoro
comment posting














 

trackback URL
http://nunogokoro.blog115.fc2.com/tb.php/35-19119aac
trackback
