布小物中心にハンドメイドしたものなどをのせたりしています。
スポンサーサイト
Posted by ちびわん
 
[スポンサー広告
続いてイチゴちゃん
今日は朝から
だとなんとなく気分もど~んより

しかも今日は長男君の学校。。。入試の為お休み
ということでお昼ご飯の用意もしなくちゃならないからあまりこみいった事はやりたくない気分。
これからお休みの日も多くなるんだなぁ~と思うと前にも増してブルーに。。。

でも気を取り直して昨日に引き続きいちごちゃん&ギンガムシリーズ
これもまた自分用にカードケースカバーを作ってみました。

カード苺1

カード中

カードケースのレフィルは少し前に買ってあったもの
カードケースカバーの寸法と作り方をざっと書くと~~~
型紙はそのカードケースの寸法をはかり
紙に定規で縦11.5cm横17cmの長方形と縦11.5cm横7.5の長方形を書き込みました。
横17cmの方は本体で布の切り替えをしたかったので下から4cmほどの所で切り
縦をそれぞれ1cm足しました。
そういういい加減な自己流型紙です
布合わせ部分を縫ってレースをつけて~
本体部分は表地と裏地に厚手接着芯を挟みアイロンを。
それから小さい方の長方形にも片方三つ折り部分残して接着芯をはりして三つ折りミシンがけ。
各パーツができたので本体表を裏側にしその上に小さい長方形を左右に置き
回りをぐる~とバイアス処理してハイできあがり~~~

留め具はいつもはつけるのですが、今回自分用なのでつけませんでした。
バックの中に入れても留め具部分が出っ張らないでコンパクトにしまえる点と
ポイントカードなど入れるつもりなので留め具が無い方が会計時バックから出してサッとカードを取り出せると思ったのでつけませんでした。
(折り癖をつければ開きっぱなしにならないですむので)

でもつけた方が見栄えはいいですよね~
あと開くのが嫌って場合もあるでしょうし。。。
なので時と場合で留め具は変えてます。


スポンサーサイト
Posted by ちびわん
comment:2   trackback:0
[カードケース
comment
いちごちゃ~ん!
かわいい!
しかもパイピングしてるし!
いやぁ、私にはあり得ない美しさです
この苺ちゃんの生地と同じのでビニコを持ってるわ!赤のギンガムとよく合うのよね
私もこのパターンで何か作ってみようと思う気持ちになりました(予定は未定ですが・・・)
いちごちゃん可愛いよね
↓のお財布も超キュート!
私もこういうの作ってみたいなぁ♪
2009/01/22 16:57 | | edit posted by kana2
★kana2さんへ★

ありがとう~~~^^♪
でもパイピング。。。よ~くみるとカーブのところが…(汗)
バイアスのせいにしたいけど自分の腕が悪いだけなのよね~^^;;
自分用だから適当にやってしまいました^^;

kana2さんは同じ苺ちゃん柄のビニコもっているのね~
この柄可愛いし苺も大き過ぎず小物に使いやすいのでイロチのピンクも買っちゃった^^;;
苺ちゃん柄見るとついつい我慢ができなくて。。。
数日前もこれとは違う柄だけ苺の綿麻タンブラー生地をナチュラル、ピンク、チョコと3色買ってしまったわ(汗)
kana2さんも是非ぜひ~苺ちゃんで作ってくださーい!
ビニコでお財布もいいよね^^♪
楽しみだわ~~~♪
2009/01/22 20:42 | | edit posted by nunogokoro
comment posting














 

trackback URL
http://nunogokoro.blog115.fc2.com/tb.php/7-c78b6247
trackback
